雪卍のまったり日記(2代目
今年からブログにしてみることにしました。 といっても内容は変わらないでしょうが(^^;
エステバリスと黒い装甲。
エース30出したんでパーフェクトガンダムが出ました。
どうみてもプラモです。本当にありがとうございました。

屑葉「プラモ狂四郎って、なんかそんなのあったような。」

ちなみにバルカンがBB弾で、ライフルが水鉄砲です。

屑葉「なんで水鉄砲。」

それにしてもバルキリー強い。ミサイルと射撃2種だけで普通に戦えるとか。これが高機動機の正しい形。

屑葉「某ドラグナーとは大違いね。」

でもBGMがきゅーんきゅーん。

屑葉「言うな。」

・作品紹介:劇場版ナデシコ

あくまで劇場版。よく知らないけど。

屑葉「スパロボMXにも出てたわよね。」

スパロボは仲間にするまで進めてないなぁ。

屑葉「それ進めて無さすぎ。」

そういえばスパロボでも新婚旅行中に事故死っていう設定だったな。実際のシナリオでもそうなのか。
劇場版見てないから分からん。

屑葉「ところで機体の性能はどうなのよ。」

まずブラックサレナはかなり使える。範囲系はないものの、連射系2種で絶え間なく攻められるのが強いな。通常近接は単発だが威力は高く、さらに武装に近接攻撃が2種類あってタイマンはかなりいける。

屑葉「さらに機動力高くてボソンジャンプで完全回避も出来るんだっけ?本当に強いわね。」

まあまずは高機動と連射系だけで敵を倒すことになれる必要はあるが。
次にエステバリス系だが、こっちもやたら強い。
射撃と格闘派生の両方から使えるレールカノンがとにかく強力。爆発効果がある上にリロードが早く、格闘派生からは2連射という豪華さ。ただアキト専用機にはレールカノンが無く(それでも使いやすい)、リョーコ機には格闘派生からのレールカノンが無い(しかし格闘自体は優秀)が。

屑葉「他の機体は?」

アルストロメリアはほぼ近接機体。接近が難しい相手とは相性が良くない。でも近接は強い。
夜光天はミサイルが強い。いじょ。

屑葉「そんだけかい。」

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

バルキリーは次世代のスタンダード。
バルキリー強えぇ!

屑葉「いきなり何よ。」

いやマクロスシリーズのバルキリーが結構使えたんで。BGMはアレだけど。

屑葉「確かにアレは無いわよね。」

何よりループが短いし。まあそれはともかく。
バルキリー系は全機ミサイル&2種類の連射武装持ってるから敵の殲滅が楽。
ファイターで突っ込みつつマイクロミサイル→ガウォークになって残りの敵をガンポッドなどで蹴散らすとかで余裕。ブーストとかの関係上格闘も混ぜるけど。

屑葉「ドラグナーとはえらい違いね。」

ドラグナーはなぁ・・・。ミサイルはあるが、ミサイルしかない。機動力がありそうで微妙に無いし。ハードとかだとかなり苦労するからなぁ。バルキリーだとエース取れたのに。

・作品紹介:ガンダムWEW

何この旧プロレス団体。

屑葉「略した上につなぐからよ。」

参戦機体はウイングガンダムゼロだけですが性能がとんでもない。
ツインバスターライフルは普通に1部隊殲滅できたりするし、
ローリングバスターライフルは拡大マップの敵を一掃できる。
まあリロードはそれなりに長いが、その間は格闘コンボでも打てるし。

屑葉「何その異常な火力。」

それにしても一体しか出ないのはちょっと寂しいな。2では5体出てたのに。・・・2買おうかな。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ハードでエースは出せるのか。
一通り終わったのでハードでシナリオを進めることにしました。

屑葉「なんか聞いた事あるタイトルね。」

何となく書いたら思いついた。
それはそうとハードでエースが出てこない。

屑葉「そのまんま言うな。」

とりあえず特殊会話パターン見たくてその時点で出ている機体縛りでやってます。・・・が、ドラグナー火力低すぎ。機動力高いのに機動力高い機体が苦手ってどういうことだ。

屑葉「火力低くて機動力高い相手もうまく行かないってきついわね。」

さっきゴーストの出てくるミッションやったんだが、全然補足できねぇ。仕方なくミサイルとコンビネーションで落とした。

屑葉「ミサイル強いわね。敵が使ってきても対処法楽だしね。」

やはりハードでエース獲得はきついか。でもフル改造するとリアルエースでもいけそうだしなぁ。

屑葉「改造してないの!?」

してないよ。してたら余裕だと思うし。しなくてもいけると思ったのに。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

種です。
シナリオの全シークレットを出し、ニルヴァーシュSPEC3を出しました。
ちょっと見たことあったけどやっぱり性能が馬鹿。

屑葉「馬鹿て。具体的にはどんななのよ。」

通常ショットは単発だが、威力が高い。ガンダム並みの馬鹿威力かどうかは不明。
範囲攻撃は360度一掃できる凶悪武器。これで7発リロードは明らかにおかしい。
フリーズ攻撃はやっぱり360度動きを止められる上に、命中時に出るエフェクトも合わせてとにかく凶悪すぎ。

屑葉「エフェクトが凶悪て。」

具体的に言うと、某wowowのアニメ最終話を思い出した。

屑葉「分かりにくいわよ。」

・作品紹介:ガンダムSEED

というわけで今回の作品紹介です。

屑葉「タイトルで分かってたけどね。」

とりあえず・・・なんで挿入歌がTMRじゃないんだ!

屑葉「そこかい。」

玉置成美派とTMR派の両方がいると思うんだけどなぁ。
せっかくだから両方欲しかった。

屑葉「で、機体性能は?」

さすがに最新作なだけあって武装はやたらと豊富。
性能は射撃+範囲のフリーダム、高速移動+格闘のジャスティスといった感じだな。SEEDももちろん搭載されてるけど、使ったこと無い。
ちなみにどちらもミーティアをつけることが出来、あっという間に超火力射撃馬鹿の出来上がり。
せっかくだからもっと種類欲しかったなぁ。色々と面白い機体いるのに。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

81/103。
a.c.e3ようやく全話クリアしました。分岐も。

屑葉「タイトルは出した機体数?」

そうだ。まだマクロスの上位とか出してないが。

屑葉「5体も上位いるのよね。」

ついでにいくつか作品別に所感とか。

・エウレカセブン
まずは今回の主人公レントンのいるエウレカセブンです。

屑葉「え、主人公ってバレルじゃあ・・・。」

いやだってバレル途中空気だし。Bルートはほとんどエウレカセブン中心で動いてるからなぁ。
それはともかくエウレカセブンの機体といえば全機体にLFOが付いてて機動力が高い。あとほとんどは射撃がマルチロックで雑魚掃討しやすい。
今のところ一番使えたのはニルヴァーシュだな。typezeroとspec2を使ったんだが、typezeroは1周クリアすると強力なライフルが使えるし、spec2はさらに高速移動ができる飛行形態が出来る上にブーメランの性能がいい。
長くなってしまったので今回はここまで。

屑葉「1作品しかやってないけど。」

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

