雪卍のまったり日記(2代目
今年からブログにしてみることにしました。 といっても内容は変わらないでしょうが(^^;
若井おさむ「シャアだ!」
というわけでa.c.e3なわけですが。

屑葉「何よこのタイトルは。」

現在28話まで終わらせて、ようやくシャアが登場。
で、さっくり倒しました。

屑葉「えええぇぇぇ。」

いやぁ主人公機のイクスブラウ強いね。
あまり癖が無くて使い勝手いいし。

屑葉「そりゃあ主人公機だものね。」

それにしてもマクロス機多すぎ。3×2+2×2+3ってなんだよ。

屑葉「13種類・・・。」

ちなみに別作品のマクロスプラスにも4機いる。

屑葉「ほとんどコンビネーションのためにいるようなものね。」

コンビネーションは特殊な奴をつけないと威力出ないからなぁ。ていうか相棒はコンビネーションか回復か経験値溜めて隠し機体出すくらいしかないからなぁ。

屑葉「ってEXコンビネーション狙っておいて一度も使わないのはどうなのよ。」

仕方ないだろう敵が大して出ないとゲージ溜まらないんだ。

というわけであと1話。

屑葉「唐突すぎるわよ。」

テーマ:A.C.E.3 THE FINAL - ジャンル:ゲーム

あなざーせんちゅりぃ。
a.c.e3買いました。

屑葉「いきなり3?」

ちょうど新しく出たからな。こういうのはアヌビス以来やってないし。

屑葉「つまりアヌビスみたいなのがやりたくて買ったの?」

まあそんなところだ。
緊急回避、マルチロックオン、空中戦での格闘。
しかもそれがいろんな機体、いろんな武装で出来るんだからな。

屑葉「シナリオはどうなのよ。それなりにスパロボに似てる感じみたいだったけど。」

いや、シナリオはどうでもいい。

屑葉「えぇ!?」

スパロボもそうだったけど、結局はいろんな作品に出てくる要素のごちゃ混ぜだからな。ぶっちゃけゲッターとかかなり違和感がある。シナリオの柱の一本なんだが。

屑葉「シリーズのかなり先のものだけど、先祖はスーパーロボットの最古参の一つだものね。」

まあ時空を越えたもう一つの世界ってのは各種作品のつじつまを合わせる為の苦肉の策だろう。さすがに一つの地球にあらゆる作品の敵がわしゃわしゃ出てくるわけにもいかんだろう。

屑葉「それはそうよね。」

それでもまだ1機だけの作品もあるしな。Wガンダムシリーズは5機出て欲しかったなぁ。あとキュべレイ。

屑葉「なんでキュべレイ。」

搭乗者はプルツーで。

屑葉「なんでプルツー。」
無双に飽きたらグラディエーター。
戦国無双2猛将伝の全キャラのストーリークリアしました。
で、飽きたんでグラディエーターをまたやり始めました。

屑葉「・・・外伝は?」

まあそのうち。育成して武器とか秘技とかも集めないと。

屑葉「で、グラディエーターはどうなってるのよ。」

フルボッコ素手スタイルはクリアしたんで、ドルフィンとトルネードを継承して二刀流スタイルにした。基本的にキモい動作を重視してみた。が・・・。

屑葉「が?」

ドルフィンとフューリーが洒落にならないくらい強い。ドルフィンは足防具つけてない雑魚は一発だし、フューリーだけ使っていれば有名剣闘士倒せるし。

屑葉「うわ。」

まあまだダナオスは試してないんだが。しかし有名剣闘士の動作の中に自分で取得できないものがあるのがちょっとなぁ。
個人的にはウルススの宙返りする動きが欲しかったんだが。

屑葉「また微妙な。」

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

猛将伝3人目:さらにひどくなった今川義元。
というわけで3人目は今川義元です。

屑葉「ひどい言い様ね。」

いや本当にひどいから。見た目とか見た目とか。

屑葉「そっちかよ。」

* * *

今川義元の通常攻撃、チャージ攻撃は追加分以外は前作と同じなので、
使い回・・・ゲフンゲフン同じような戦い方が出来ます。

で、ポイントとなる新要素ですが、まずチャージ5は隙だらけですが一応広範囲に飛び道具が撃てます。つかい方はお好きなように(ぇ
次に特殊技ですが、やはり活路を見出すならここしかないような気がします。
といいつつ持ち技はダウンしている相手しかつかめない投げと用途不明な死んだフリ。

やっぱり駄目なのかと思いきや、実は投げ技の威力がなかなか高く、対武将戦で使っていける可能性があります。
ただ、発生がかなり遅いので、どうやって掴むかは考えないといけませんが。
また、おそらく発生中は無敵です。とりあえず私が使っていたときは潰されたことはありませんでした。

もう一つの死んだフリですが、実はちゃんと意味があります。
今川義元の固有技能は「背水之陣(瀕死状態でダウンすると、一定時間攻撃力が上がる)」です。
まあ、それだけですがw

一応総合的に考えると、前田利家よりは使いがいがあります。
というか前田利家が使えな(ry

テーマ:戦国無双2猛将伝 - ジャンル:ゲーム

