雪卍のまったり日記(2代目
今年からブログにしてみることにしました。 といっても内容は変わらないでしょうが(^^;
猛将伝2人目:仁義無き前田利家。
というわけで2人目は不器用な前田利家です。

屑葉「・・・ヤ○ザ?」

いや、仁義って言葉をやたら使ってたので何となく。
あと新キャラの中では主人公っぽいのに性格はヘタレ。

屑葉「・・・。」

* * *

前田利家は2本の槍と刀を使う、一見派手なキャラですが、実際はどちらも使いこなせていない不器用キャラです。

以下前田利家の不器用っぷり。
・通常攻撃タイプなのに、通常攻撃は全てリーチの短い刀で使いづらい。
・チャージ攻撃は逆に全て槍を使うが、槍は背中にある上に持ちかえるのに時間かかりすぎで隙だらけ。
・チャージ攻撃自体もいまいちな攻撃ばかり。
・特殊技は果てしなく微妙というか使いようが無さ杉。まあ馬呼びはたまに便利。
・実は槍もリーチあんまり長くない。
・無双攻撃は槍突きまくり。前に出ないし飛び道具とか出ないのでやはり微妙。
・叔父貴(柴田勝家)に肩入れしすぎw

鎧に槍がくっついてて持ち替えずに攻撃するとかだったらよかったのに。

テーマ:戦国無双2猛将伝 - ジャンル:ゲーム

猛将伝1人目:凄絶に長宗我部元親。
というわけで新キャラ1人目は三味線使いの凄絶です。

屑葉「いや凄絶にの元ネタは分かったけど、せめて名前で言いなさいよ。」

1回変換したら2度と変換する気無くした。何で1文字づつ入力していかないといけないんだ。

屑葉「まあ確かに『ちょうそかべもとちか』じゃ出ないわよね。」

というわけで今後は凄絶で。こっちは一発変換出来るんだよなぁ。

屑葉「・・・。」

* * *

凄絶最大の特徴は音波の誘爆です。特定の攻撃で音の塊を設置し、三味線を弾く攻撃で破裂させます。
音の塊を出す時は無防備な場合が多いので注意しましょう。

以下音の塊を出す攻撃と破裂させる攻撃一覧。

・出す攻撃
チャージ1-1、1-3:共に1個(1-1は攻撃判定あり)
チャージ3-3:3個
特殊技△:5個(無双ゲージ消費、隙が大きい)

・破裂させる攻撃
通常攻撃4(5以降も音波攻撃だが、破裂の効果は1回目のみ)
チャージ2-3(上空での追撃なので微妙)
チャージ4-1(追加攻撃がなかなか強い)
無双攻撃(半蔵系で強力)
ジャンプ攻撃(一番お手軽に出せて範囲も広めな為、おそらくメインの破裂攻撃になる。飛翔の域と組み合わせられるかも)

個人的なメインはチャージ1-1数発からのジャンプ攻撃です。
ちなみに普通の攻撃は武器の攻撃範囲が狭く扱いづらい点には注意。

テーマ:戦国無双2猛将伝 - ジャンル:ゲーム

戦国無双2猛将伝凄絶にプレイ。
というわけで買ってみた戦国無双2猛将伝をやってみました。

屑葉「何よ凄絶にって。」

猛将伝買ってみれば分かる。
で、傭兵演舞なんだが、すさまじく微妙。

屑葉「はあ。」

ランダムに武将が出てランダムにイベントが出てちょっとしたおまけがある程度。
難易度が低かったというのもあるがかなりのまったりっぷり。
なおかつ戦国はガード崩しやすいし。

屑葉「確かに無限城のほうが面白そうね。」

やっぱり新キャラと新チャージ攻撃の為だけのものなのかなぁ。

屑葉「あとミックスジョイね。」

というわけで、次回からは新キャラの使い勝手とかを。
まあ、まだ3キャラしか使ってませんが。

屑葉「早めに書いてよね。」

テーマ:戦国無双2猛将伝 - ジャンル:ゲーム

ドラゴンは苦痛。
行きたくないのにフェニックスで優勝してドラゴンへ行ってしまう。

屑葉「いやそれドラゴン目指してる人に失礼よ。」

だってドラゴン行ってもほとんど1回戦落ちなんだもん。
特にうっかり5位とかになっちゃうと8回くらい1回戦負けしてやっとフェニックス行きだし。

屑葉「はあ。」

特に今日はひどいことになったし。
フェニックスで2回連続1回戦落ちだったところにアニゲータイピングでほとんど答えられなかった。

屑葉「それは3連続1回戦落ちコースってこと?」

私もそう思ってた。
でFFの瞬間移動魔法なんていう簡単な問題をど忘れしてしまい、ああ0点かぁと思ってつい「オワタ」とタイピングしてしまった。

屑葉「まあ0点ならまず確実に予選落ちよね。」

そしたらそれが最終問題だと思ってたのが、実はもう1問あったんだ。

屑葉「・・・え。」

しかもその問題の答えが瞬間的に分かり、即タイプして正解。
まあ16.10ちょっとくらいだったが。
それにしてもモンスターファーム知らない人結構多かったな。

屑葉「・・・でも1問だけでしょ?」

私も最初はそう思ったんだが、意外と1問だけという人が多くて、11位で予選通過したんだ。

屑葉「・・・ええぇ!?」

で、2回戦、3回戦と順調に勝ち抜き、決勝。
私はスポーツランダム3を選んだ。格闘技系なら結構分かるからな。

屑葉「で、結果は?」

優勝しちゃったw

屑葉「・・・まあ予想はついてたけど。」

何よりも、1回戦で「オワタ」とタイピングしてしまったことが心残りでしょうがない。

屑葉「それで、ドラゴンではどうだったのよ。」

5回でフェニ落ち。

屑葉「・・・。」

挨拶コメントを「ドラゴンは校門で敗退」にしたほうがいいかなぁ・・・。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

あんさーあんさー。
かなり久々の日記ですが。

屑葉「せめて週1に・・・。」

最近ゲーセンに「アンサー×アンサー」というクイズゲームができたんでやってみました。

屑葉「またクイズ・・・。」

今度は1対1の完全対戦形式だな。まあセガだからな。

屑葉「どういう意味なのか分からないけど、まあそれはそれとして。
当然クイズの出し方も違うのよね?」

ああ。早押しを始めとして、答えを早く選んでゲージを相手側に押し込み、爆破を狙う押し合い爆破クイズ、いくつかの答えの中から該当するものだけを選んでいき、自分の番で全部答えてフィニッシュを狙う多答フィニッシュクイズなどがある。

屑葉「なるほど、1対1形式ならではのクイズなわけね。」

早押しはともかく、他のクイズ形式にはある程度コツがある。押し合い爆破クイズではあえて答えない方がいいときもある。

屑葉「はあ。」

今のところアンサー3級でAリーグだ。リーグの形式から言って、どう考えても逆ピラミッド状態になると思うんだがな。

屑葉「そもそもリーグ4つしかないものね。」

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

