雪卍のまったり日記(2代目
今年からブログにしてみることにしました。 といっても内容は変わらないでしょうが(^^;
やっぱり勝てません。
わざわざ水鏡先生を単買いしたのに3連敗です。
まあ敗因は分かってますが、それを抜きにしても勝てる気がしません。
桃園+忠義なんてどないせえっちゅうねん。

天啓は限界なのかなぁ。象単のほうがいいのかなぁ。
ゴツの戦器欲しいなぁ。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

超短縮版。
象教え天啓で全国やってみた。

魏武とか無理。つうか天啓撃つ余裕が無かった。

あと教えが水鏡先生じゃないからなぁ。
まあもうちょい試してみたいところだが。

排出カードは祝融でした。レアかぶった!

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

大惨事一歩手前
今日は午前プレイなので群雄伝。
というわけで象大量生産を試してみる。

まずは呉伝。

いままで苦戦していた黄祖軍(落城)に勝利。
これはいけるかも、と思って次の話へ。

vs曹操軍。

どう見てもオーバースペックの魏武デッキです。

開幕で潰されて負け。

なんか嫌な感じだったのでもう一度。
と思ったら事件が。
[大惨事一歩手前]の続きを読む

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ぞうたん。(BlogPet)
きょう雪卍で、洞に復活された!

1勝も出来ません。
すでに6連敗です。
ダメ計とかされるし、ゴツ単騎突入はさすがに無茶です。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ザラスシュトラ」が書きました。
象単安定しねぇー。
3連勝した後に2連敗とか本当に何なんですか。
ていうか蜀と相性良くないなぁ。・・・ってほとんど蜀だっての。
大徳と桃園の対処か・・・うーん・・・。
象+攻城兵+大量生産で開幕落城とか出来ないかなぁ。

それはそうと、またレア引きました。


R関羽。

今度はレジェンドじゃない方ですかw
これでR張飛とか引いたら槍ケニアとか作れますがw

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

5州。
というわけで今日も象単で全国。
結果は○×○○○。
最初の1勝で州都制圧。つまり進行度は下がっていませんw

以下各対戦内容。
[5州。]の続きを読む

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

制圧戦になると勝てない病。
というわけで3連敗ですorz

後1戦落とすとまた制圧戦落とします。
なんかもう5州いけないんじゃないかなぁと思ってしまったり。
落としたら象大量生産デッキでも組んでみるかなぁ。

あと、こないだSRホウ統引いたんですが、象との相性はあまりよくなさそう。ススメ毒泉とか微妙だしなぁ。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ぞうたん。
特にデッキ思いつかなかったんで象単にしてみました。

ゴツ、孟優、出汁、帯来洞主、金環。
密かに伏兵1復活持ち2回復使い1とうっとおしい面子。
って、wikiの象単デッキと同じ内容だw

1戦目:車輪5枚
開幕は突っ込みすぎて全滅。いくらか攻城を受ける。
しかし攻守交替して一気に押し込み、ギリギリゲージ差で勝利。

2戦目:呉魏槍弓
SR孫堅とか周姫とかR典イとかいまいちまとまりが無いように見えるデッキ。
開幕両端に復活持ちを配置すると相手は柵を中央に集中させていたので即端攻め。
さらに典イが出てきたのでゴツで誘導し、出汁を踏ませる。
しかし呉夫人が合間をぬってきたので孟優をフォローに向かわせる。
すると一騎討ち。しかし強だらけで負けてしまい、3回城門を叩かれて死にそうになる。
でも何とか落城勝ち。

3戦目:車輪4枚デッキ
また車輪かよ!と思いつつキョウイとか趙累とか嫌な構成。
しかし毒泉が大活躍。車輪を使ってきたら毒泉、攻め込んできたら毒泉。
そんなこんなでうまく立ち回り、落城勝ち。

なかなかいいです象単。なんだかよく分からないうちに勝てるのがなんとも(ぇ
そういや全然騎馬単に当たらないなぁ。当たったら猛進号令撃ってみたいのに。


「さあ、早く帰ってお風呂に入らないと」

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

【緊急】デッキの再考察が必要です。
1勝も出来ません。すでに6連敗です。ダメ計にやられすぎです。
槍がいるとほぼ確実に突撃できないのも問題です。
天啓も後だしダメ計とかされるし、ゴツ単騎突入はさすがに無茶です。
というわけでデッキ換えます。何にするかは象入れることを除いて未定。
象単でもいいんだけど。

あと、呉との組み合わせは結構良さそうです。
[【緊急】デッキの再考察が必要です。]の続きを読む

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

あの攻めの 食らってしまう 選択肢
タイトルはザラスシュトラの俳句より。

なんか最近ちっとも勝てません。
理由は明白。プレイングがダメダメだからです。
変な癖がついてしまって、部隊が揃わなかったりダメ計にボロボロにやられたり。
もう少し冷静にならんといかんな。
あとやはりこのデッキは天啓の仕掛けがうまく行かないと厳しいです。
ダメ計はゴツを捨て石にしてもいいくらいの考えが必要かも。
ゴツを出し渋るのが一番いけないのかも。伏兵は別。
毒泉は単体超絶強化以外には必要無さそう。


他の象デッキも考えてるけど、カードが足りない。
象八罫とか象粘りとか象大量生産とか象華陀とか(ぉぃ

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

投稿のテスト(BlogPet)
うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ザラスシュトラ」がテスト投稿の為に書きました。
また負けが込んできました。
相変わらず天啓の仕掛けがうまく行けば勝ち、うまく行かなければ負ける日々です。
あと今気付いたのですが、知力合計が63211と13しかありません(遅
というわけで伏兵とダメ計にとことん弱い設計なのですな。
まあ、孫堅や金環で踏めば伏兵は何とかなりますし、ダメ計も立ち回り次第なんですが。

しかし、本格的に強いデッキとなってくると、そうは行きません。
例えば、今日戦った呂布ワラデッキ。
ゴツのマンパワーに頼れない展開がきついのです。天下無双使われると特に。
とりあえず呂布を全力で潰して、他はその後何とかするべきだったか。
しかし呂布もうざいが他のワラワラ部隊もうざい。

やはり選択肢をもっと増やすべきか。
グホンで火計か、出汁で毒泉かなぁ。
・・・って、毒泉で呂布は落ちるではないか!
しかしそうすると余計に天啓のタイミングが・・・

よく考えたら、帯来洞主はあんまり機能してない(ぇ
韓当は地味に効くので入れときたいのだが・・・。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

カードが・・・。
バーチャファイター5をやってみる。

(´・ω・)ノ○チャリン

(´・ω・)ノ□カード投入。

(´・ω・)・・・

(´・ω・`)□・・・

読み込んでくれないorz

しょーがないのでエル・ブレイズ使って適当にやる。
使った感想。よくわかんね(ぇ
単発技ばかりだからなぁ。飛び回ってロケットディスチャージャーで揺さぶるのがメインか。

でもってカード再購入。ああ金かかる・・・

でも4連勝して5勝3敗。(´・ω・)ノヤター

膝とかから投げ→ダウン投げにつなげれば3分の1くらい減らせるのは魅力。
後は守りか・・・。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

連勝を伸ば・・・せませんでした(´・ω・`)
1戦目で終了・・・。

相手は魏5枚槍弓。
R張コウ、超ハルカ、ジュンイク、R典イ、郭嘉とうっとおしい相手が多い。

開幕金環を端攻めさせると典イで対応してきたので、柵を破壊しにかかる。
しかし、その後はどうも足取りが揃わず、天啓も兵法もうまく使えない。
その後孫堅と帯来洞主で攻め込むと雲散霧消を使ってきたので天啓を使うと、相手はさらに雲散霧消。
他の部隊で攻城をするも、典イに殴られる。
最終的にわずかな差で負け。

対戦後に気付いたこと。


兵法使ってねぇ!


使えば天啓仕掛けることができて勝ったかも。

あと最近またレアが出なくなってきた。まあこれが普通か。
[連勝を伸ば・・・せませんでした(´・ω・`)]の続きを読む

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

今日の出来事3/3:三国志大戦2
というわけで今日のメイン(何
使用デッキはこないだと同じくゴツ入り象天啓。

1戦目:遠弓乱れ撃ち
このデッキ2度目なんですが。流行ってるのか?
端に燃えてる地帯があったので金環を配置。
しかし柵が置いてありました。でも構わず突進。
そして柵なんぞ飾りに過ぎんと言わんばかりに象みんな突っ込む。
そんなわけでいろいろと蹴散らして落城勝利。


「我ガ籐甲兵ノ敵デハナイ!ブフォフォ」


2戦目:涼袁スウ入り暴虐
暴虐かぁ・・・ってなんで攻城兵とか入ってますか。
端に森林があるのでやっぱり金環を端に配置。
しかし端攻めが早すぎて潰されてしまう。そして逆に端攻めを食らってしまう。攻城兵は阻止。
そして暴虐を使われるが、うまくしのぐ。結果城ゲージは相手のほうが少なくなる。
相手の兵法は増援だったので、こっちが壊滅させると相手は何も出来ずに落城勝ち。


「見タカ、我ガチカラ・・・」


第3戦:魏武デッキ
おー、また魏武だ。でも旧カード。
やっぱり端攻め。しかしいくらか攻城を成功させたところで韓当以外撤退。
同時に曹操がこちらの城近くにこんにちわ。しかし韓当の弓とゴツのフォローでうまく防衛。
そして復活象と孫堅で仕掛け、相手の城に突っ込みつつ天啓。結果、かなり城ゲージを削り、さらにゴツをけしかけてあと1撃で落城できるところまで持っていく。
そこで相手が皆で仕掛けてくるが、こっちは取り合わずに両端を攻める。
同時に帯来洞主がはじき戦法で移動速度上昇。相手がフォローに来る前に攻城し、落城勝利。


「キヒヒ、やった、オイラやっちゃったよう!」


というわけで再びそれぞれ違う象兵で落城勝利達成。
しかもこれで6連勝。もっと伸ばせたらいいなぁ。
あとゴツの戦器ほしいなぁ。Rキョチョの戦器とかいらないよ。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

今日の出来事2/3:バーチャファイター5
稼動してたんでやってみました。
使用キャラは4FTでも使ってたゴウ。

当時の感覚を思い出しながらチョコチョコプレイ。
戦術はP投げとか、膝からの投げ→ダウン投げとか、44Kとか。
ゴウってあんましコンボ無いのよ。

他に気になってるのはエル・ブレイズ。
フットワークを生かした戦い方が面白そうです。でも新キャラだから技少な目。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日の出来事1/3:ポップン
トランスランスEX



トランスランスEXクリアしたィャッホォォォォォォゥ(AA略
発狂を抜ければあと安地です。最後にまたちょっとつらいところあるけどね。
この前にエクストラもやったんですが、発狂終了直前にあぼーんorz

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

北朝鮮に対する資金援助って意味あるの?
いや、どう考えてもないと思います。
というか、他の国は呑気ですなぁ。まあ、自分の国にミサイル飛んでこないからねwww
つうかさ、現状を考えると日本は自分の領土にミサイル撃たせるために資金援助してるようなものなんですが。
軍事力を持たせるほどの余裕を与えるから図に乗るのですよ。
軍人以外は皆飢えてるではないですか。ミサイル全撤廃してしまえばそれなりに余裕が出来ると思うんだけどなぁ。
それにしても他国は憲法第9条をなんだと思っているのやら。
韓国や北朝鮮はどうしても日本を侵略国家にしたいらしいし。
あと先制攻撃という言葉に敏感すぎwイラクの影響ですか。
そんなに経済制裁が嫌ならあんたらが面倒見なさいよと本気で思う。地続きだし。

・・・以上、裏の事情は良く知らない人のたわごとでした。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ps羅生門
ちょっとだけ原作見たことありました。
知ってるキャラはもうみんな出てしまった(早
舘ひろしはイメージぴったりだ。ちょっとかっこよすぎる気がしないでもないがw
木村佳乃はちょっとイメージと違うなぁ。もう少し華が欲しい(ぉ

あと、私はps羅生門の中ではサイドストーリーみたいな感じのちょっといい話が好きでした。
ドラマでは出てこないだろうなぁ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

クチホドニモナイ、ブフォフォフォフォ
ゴツの戦器が欲しくてゴツ入り象天啓やりました。
ついでにリサイクルボックスから金柑ゲットw

というわけでこんな感じに。

R孫堅、韓当、ゴツ、帯来洞主、金柑三傑。

途中から誤字とかどうでも良くなったw

前にやったときやっちゃいけないことして制圧戦落としたので(何)、
今回は慎重に行こう、と思ってみる。

1戦目:3色金城
いきなりわけわからんデッキが来ましたw
なんで郭皇后?なんで劉封?
しかし開幕いきなりミス。端からの進軍を許してしまう。
孫堅がフォローに行くと一騎打ち。しかも負けorz
仕方なく韓当でいたぶる。しかし結構削られる。
その後攻城を成功するが、金城で回復される。
さらに攻城し、なんとかドット差で勝利。

2戦目:象単
象単だ!
中身は孟穫、ゴツ、祝融、金柑。
地形を見ると左側に炎が。というわけで金柑を配置。
予想通り、相手は炎を避けていたので開幕端攻め。見事攻城。
その後も正面からぶつかり合いつつ突撃を決めたり、金柑と帯来を端攻めさせつつ他3部隊で天啓を仕掛けたりして落城勝ち。
でもゴツ対ゴツの一騎打ちは負け。

3戦目:大徳
本宮劉備!いやどうでもいいけど(ぇ
まずは復活持ち2人で突っ込みつつホウトウを探す。
どうも正面にいないっぽいので孫堅で突っ込み、奥の方で無理やり探し当てる。
そして微妙に守りつつ押し返して帯来と金柑を巻き込んで天啓。孫堅は中央付近をうろちょろ。
攻城できずに皆撤退してしまうが、後ろからゴツを進軍させて城門を叩く。
挑発を食らうも復活もちが代わって進軍し、ゴツはキョウイに突っ込んで倒す。
そんな感じで常に攻め続けて勝利。
でもやっぱり一騎打ちは(ry

というわけで3連勝。
しかも1勝してから制圧戦になったので州都制圧。
4州になりました(´・ω・)ノ

1戦目ではミスが目立ったが、3戦目は結構うまく行った感じ。

ここからは象兵・象天啓に関する考察。
[クチホドニモナイ、ブフォフォフォフォ]の続きを読む

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ブログペット
入れてみました。
ペットの名前は例によって例のごとく。ていうかそのまんま。
というわけでこれから変なコメントとか入ってたりするかもしれないけど気にしないでね(何

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

レジェンド!
屑葉「なんで今更呼んだのよ。」

これを見てくれ。

「天地を喰らう」関羽


屑葉「・・・これは?」

三国志大戦2の特別なカードで、実際の漫画から引用されたものだ。
何種類かあり、レアリティは元々の同じ性能のカードより遥かに高い。
これは「天地を喰らう」の関羽だな。

屑葉「・・・つまり、これを引いたと?」

そのとおり。

屑葉「それだけで呼ばないでよ。」

何を言う!たった45クレで手に入ったんだ、これは結構すごくないか?

屑葉「私にはその辺は分からないわよ。
・・・そういえば、実物は?」

売った。

屑葉「・・・はい?」

店に売った。SR孫策も一緒に。
おかげでゴツトツコツが手に入って3000円おつりが来たさ~。

屑葉「・・・それってもっと効率のいい方法があったんじゃないの?」

いいんだ、めんどいし。ゴツが手に入っただけで満足~。

屑葉「・・・はあ。」

あ、でもゴツって象天啓に合わないんだよなぁ、撤退するときついし。
あと鹿と金柑欲しいな。特に金柑はゴツや鹿と一緒に入れると走れる攻城兵みたいな使い方が出来るし。そういえばゴツと鹿に八罫かけるととんでもないことになるっぽいから、SR諸葛亮も・・・

屑葉「・・・もう、帰っていい?」

* * *

LE関羽 3000円
SR孫策 2000円
――――――――――
Rゴツトツコツ 2000円
――――――――――
おつり  3000円

・・・

象への愛情 priceless。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

調子に乗ると微妙なデッキにやられてえらい目に。
というわけで今日も象天啓。

1戦目:微妙なカード満載呉蜀
甘寧とか陵統とか劉封とかとにかく微妙。
さくっと落城勝ち。

2戦目:魏武デッキ
魏武キター!!
というわけで超端攻め。
見事曹操の出番無く落城勝ち。

3戦目:魏涼騎馬単6枚
号令系がいないので何とかなるかなぁと思ったら開幕ぼこられる。
さらに天啓で攻めにいってもこっちがやられたとたんみんなで突っ込んでくる。
そんなわけで落城は免れたが負け。

数の多いデッキに対しては天啓使わない方がいいっぽいな。
騎馬単とかなら巨象猛進で蹴散らした方が良さそうだ。
槍単なら強引に攻城を狙う感じか。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

相変わらず調整がうまく行かず。
屑葉5改とかダンテとかとスパーしてますが相変わらず勝率は微妙です。
形としてはすでに完成してる感があるのであとは微調整のみ。
しかしこれがきついんだが。
あと闇の祭司3には全くもって勝てないのは仕方ないのか?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

象天啓万歳。
今日も象天啓で全国。

1戦目:SR大史慈入り呉単
乱れ討ちがうっとおしいなぁと思いつつ開戦。
まずは一気に攻め込んで柵破壊。
祝融と韓当が焼かれたりするも天啓で押し切る。

「キヒヒッ、やった、オイラやっちゃったよぅ!」

2戦目:攻城兵張コウ入り魏単
うわ私が使ってたデッキに似てるな。U許チョとかいるけど。
開幕端攻めを仕掛けてきたので孫堅で逆サイドを探るも伏兵も一緒に攻めていた。
仕方ないので孫堅は城門を殴りにいく。2発ほど殴れた。
攻城兵の1撃を食らってしまうが、他は的確に攻城を阻止して逆に攻め込む。

「ふふっ、ごちそうさま」

3戦目:R騎馬孫策入り流星
流星かぁうっとおしいなぁと思(ry
開幕はやっぱり柵破壊。中央に森林があるので2部隊に分けて伏兵も探る。
祖茂と小喬が攻城に仕掛けてくるが、ほぼ無視して城門を叩く。
ある程度削りあったところで仕切りなおし・・・と思ったら流星撃ってきて城ゲージギリギリ。相手もすでにギリギリだけど。
というわけで天啓!

「戦場には情けも容赦も無用だからねぇ」

はい、3連続違う象兵で落城勝ちしました。
まあ、弓兵は普通にボコれるからね。
問題はSR諸葛亮と騎馬単かなぁ・・・。
[象天啓万歳。]の続きを読む

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

大会の進行はいつになるのやら。
ようやくAIを作成し、屑葉5改とスパーリングさせてみる。
勝率は微妙。タイマンなら結構いけると思ったんだが。
まあ、もうちょっと調整してから登録しますかな。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

