雪卍のまったり日記(2代目
今年からブログにしてみることにしました。 といっても内容は変わらないでしょうが(^^;
象天啓結構いけるお。
祝融、帯来洞主、孟優、R孫堅、韓当の象天啓デッキで全国。

1戦目:魏5枚デッキ
SRカクはいるけど他に特にレアがいない良く分からないデッキ。
途中離間の計をもらうも巨象猛進で切り返して勝利。

2戦目:レアなし蜀単回復の舞いデッキ
あきらかにカード資産のなさそうな回復の舞いデッキw
開幕象で全力で柵壊しにいく。さらに舞いは祝融が別行動で潰したりして城ゲージギリギリまで減らして勝利。

3戦目:蜀単槍4枚デッキ
・・・天啓発動のタイミングが合わずに負け。
それが無ければ勝てたかもしれないのに。

そういやSR孫策とゴツ+鹿(+金環三結)って釣り合うのかな。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

続・メガ周喩砲デッキ。
ちょっとデッキ内容を変えてメガ周喩砲+象デッキで全国。

SR周喩、祖茂、祝融、孟優。
SR周喩メインなのに総武力が26とそこそこあったりして。

1戦目、呉単。
とりあえず赤壁周喩はあった(何
相手の赤壁の打ち込みが甘く、こっちは業火でさくさく燃やす。
そして象で攻城して落城勝ち。

2戦目、蜀単。

勘弁してくれ

諸葛亮とか槍単とか無理。
八罫2人がけされるとどうしようもない。先に焼いたりつぶしたりするべきなんだろうけど。

何とか守ったけどわずかな差で負け。

カード褒章。
忙牙長出ました。これで1.5コストの象兵コンプリート。
ばんじゃ~い・・・って、だからゴツと鹿は!?

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

メガ周喩砲デッキ。
SR周喩を軸に、象兵を入れたデッキで全国やってみました。

結果:1勝1敗

うん、微妙w

1戦目は蜀5枚デッキ。SR馬超入りとちょっとやばい。
しかしナイスな勢いでメガ周喩砲で3部隊とか撃破して象で攻城して落城勝ち。

2戦目は張勲+攻城兵というかなりアレなデッキ。
押し込まれる→周喩で何とか焼く→大量生産→乙。
張勲を優先的に潰すべきでした。正直甘く見てたよ。

で、Rジュンイク出ました。
・・・もうちょっとレアに統一性がほしい。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

トランスランスが越せない・・・
エクストラで最後まで行きません。
スピードが上がってからきつすぎる。
こういうぐちゃぐちゃな譜面の曲は苦手なのかもしれない。
ねぶたとかメロパンとかそうだし。

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

全国勝てない・・・。
今日はふと思いついた象+特攻号令デッキを組んでみました。

・・・うん、駄目だ(ぉ

祝融、孟優、出汁大王に特攻号令かけて真正面から突っ込んだら全滅しました(当たり前
全体を強くして押し込むより抑え込むような使い方の方がいいのかな。
となると相性がいいのは攻城兵か?
しかし袁はあんまり持ってないからなぁ。顔良あたりがあればいいんだが。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

クロアチア戦
見事にクロアチアの作戦通り、引き分けでした。
リアルタイムでyahoo掲示板見てたのですが、えらいことになってました。
確かにひどかったけどね、一部の選手が。

シュートしない柳沢。
存在感すらなかった高原。
交代したのにボールに触らない玉田。
守りのミスから相手のチャンスになってしまう三都主。
カードもらってから積極性に欠ける宮本。
バテバテの中村。
そして、選手交代のタイミングが遅すぎたジーコ。

展開としては負けてもおかしくなかった試合でした。
失点抑えたのは全て川口のおかげ。
まあ川口もキャッチミスしてましたが。

つうか決勝トーナメントに進出できると思ってるのは日本だけだと思う。
ブラジルに勝てると思ってるのか。
それを見越してクロアチアは引き分けOKと思ってただろうし。
[クロアチア戦]の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

デスノート。
テレビでデスノート映画版の予告番組やってました。
某所のレビューで全然コミック版を生かせてないと書かれていましたが、まさにそのとおりだと思いました。

私がそう思ったシーンは・・・
[デスノート。]の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

残念ながら
密かに応援していたトリニダード・トバゴは負けてしまいました。
本気で0-0で終わるんじゃないかと思ってましたが。
そしてパラグアイに勝って予選突破とか本気で考えてたし(ぇ

アルゼンチンはやっぱりすごいですね。6-0て。
ディフェンスをドリブルで華麗に抜いて点を取る、そんなFWが日本代表にもいたらなぁ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ふぃーばー。
結構前からポップン14やってました。
現在EX出現させたのはハイスピードポップ、トライユーロ、デスロック、アリプロ。

やっぱりデスロックいいね。歌でフェードアウトってことはロングもあるのか?てことはアルバム第2弾!?(おちつけ

トランスランスは越せてません。リズムパターンが良く分からないorz

アリプロのアルバム急に欲しくなりましたw

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

勝てない・・・
黄祖軍に勝てません。つうか落城できません。
祝融とか入れてがんばってみたんですが、ほんのわずか残ったorz

それにしても祝融の巨象猛進強いですね。迎撃が怖いけど。
そこは他のカードでがんばるんでしょうが。

黄祖軍は焼くべきなのか。

天啓はやっぱり持たないので別の戦術を模索中。
逆に相手を弱体化させるというのも有りか・・・R司馬イとか?
[勝てない・・・]の続きを読む

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

W杯について。

終 了 。


後半がダメダメでしたね。もっと動かないと。
まあ、これであとは1歩引いた目で見れるわけですが。

他のリーグだと、トリニダード・トバゴがすごかったね。スウェーデンに引き分けとは。
積極的なディフェンスとGKの徹底的なセーブは今後も注目?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

調子悪いにょ。
最近象天啓で勝てない。
黄祖軍とか全国とか。

全国は神速デッキ程イク入りでした。
高武力騎馬がきついね。って、ぶつかる→オーラ出る直前にぶつかるってやればいいのか。いや下がるだろうけど。

あと早速天啓に限界を感じ始めました。攻城が1回しか入んないし。
いろんな人の見てると結構金環三結使ってる人多いな。
武力差があると一方的にやられてしまうんだが。
だったら武力差が低い相手に当たればいいって、それじゃ解決法になってないよw
使い方としては相手の隊列を崩して後ろにいる兵を引きずり出す感じなのかな。反計持ちとか。
やっぱり象はサポート型の兵種なのか・・・?

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

象多いと扱いが難しい。
今回群雄伝やってみて分かったこと。

・象3体はあまり意味なさげ。
祝融、孟優、帯来洞主の3体を入れてみたんですが、全部を動かしきれませんw
そもそも象同士の連携がほとんど取れないので、あまり多くいてもあんまり意味ないような気がします。

・武力差があると一方的にやられる。
孟優で強化された太史慈に突っ込んだらえらい目に合わされました。
それを考えると武力の高い象のほうが使えるのかな。

・祝融微妙。
というか、木鹿大王の方がいいような気がします。
コスト同じで武力が1高いし、計略もどっちかというと使えるし。
祝融の利点といえば、知力があるからいろいろ耐えられるかもしれないところと、魅力があるところくらいですかね。
って、木鹿大王は勇猛あるじゃん!
やっぱり何かもう1つほしいなぁ。

いろいろ考えてみると、他の兵種とも組み合わせられそうです。
騎兵と組み合わせてプレッシャーを高めたり、
槍兵の方に弾き飛ばして槍撃を叩き込んだり、
攻城兵の攻城を壁となってサポートしたり。

あとは、本気で象で攻めるなら木鹿大王とゴツトツコツの2体で行くのがいいかもしれません。どっちも無いけどw
組み合わせる計略は八罫かな。脳筋だし。
ゴツトツコツ、木鹿大王、SR諸葛亮、甘皇后、穆皇后とか。序盤どうすんだwww
[象多いと扱いが難しい。]の続きを読む
象結構いけるね。
そこそこうまくいったのでデッキ公開~。

R孫堅、丁奉、張任、帯来洞主、猛優。

はい、象天啓ですw
まあ、単純に接触ダメージを多く与える為に武力を上げまくってみようかなと。
流れは以下のとおり。

1、張任を踏ませ、孫堅で伏兵を探す。
2、伏兵がいなくなったら象2体を突っ込ませる。ついでに柵を破壊。
3、下がる時は一斉にではなく、弓1隊→弓1隊→本隊というように順々に下げていく
4、適当に体制が整ったら象2隊を入れて天啓。部隊を蹴散らしつつ攻城。
5、撤退した後の尻拭いは弓兵に任せる。時々麻痺矢。

やはり象天啓の破壊力は素晴らしいですが、問題は稼動時間が短いこと。
8カウントらしいですからね。攻城1回が限度だし。
何かプラスの戦術ないかな。推挙とかR小喬とか。
[象結構いけるね。]の続きを読む

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

や~っとレポート書き終えた。
久々だとなかなかうまく書けないなぁ。
ついでにちょっと変えてみました。何となくマンネリな感じがしたもんで。

ついでに試合形式をちょっと変えてみたいなぁと思ってみたり。
もうすぐサーガも発売されるし。当然そうなるとAI登録機会も減るだろうし。

まあ、いろいろ考えて見ます。
あと、他のコンテンツも更新したいなぁ。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

レアゲット。
今日は象兵を使ったデッキでやってみました。
どんなデッキかはまだメインの作戦がうまくいってないので公開は保留。
でも弓兵との組み合わせは結構いいらしいです。呉伝の3、4話クリアできたし。

で、カード。



祝融キター。


そんなに私に象兵を使えというのか!
それより袁の攻城兵とか張勲とか欲しいよ。
[レアゲット。]の続きを読む

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

最近更新してないお。
まぢでいろいろありすぎて時間がないのです。
デカロンのバギウォーリアもLV30にしないといけないし(マテ

突然ですが三国志大戦2考察。

今回は新兵種象兵について。
象兵の特徴といえば、

長所
・象撃で敵兵を連続で弾き飛ばせる
・迎撃を食らわず、弓兵より速いほど良い移動速度
・乱戦の防御力が高い
・攻城能力は槍兵と同じ

短所
・弾き飛ばし中は接触ダメージを連続で食らう
・オーラ発生中に追加ダメージは無し
・槍兵に対しては槍撃を多く食らう?
・乱戦の攻撃力が低い

ポイントはいかに象撃を生かすかです。

単体運用
・弓兵を蹴散らすことで、弓を撃たせない
・敵兵を弾き飛ばしながら柵を破壊
・攻城部隊を弾いて防衛
・反計持ち武将を追いやって安全に計略を使用

他の兵種との運用
・敵兵をうまくコントロールして突撃または弓を当てる
・攻城に持っていき、他の兵でサポート

どちらかというと防衛に使いやすい能力ですね。
あとは立ち合いでプレッシャーを与えやすいし。

個人的には1つ戦術を考えてるんで、今度試して見ます。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

