雪卍のまったり日記(2代目
今年からブログにしてみることにしました。 といっても内容は変わらないでしょうが(^^;
兵法のレベルが上がらない。
どうやったら兵法のレベル上がるんですか本当に。

屑葉「知らないわよそんなの。カード引き継がないから悪いんでしょ。」

おっといたのか。

屑葉「何よ呼んどいて。」

いや正直ネタにすることは決めたんだが、書くことなくて。

屑葉「・・・。」

さて、今日も群狼伝やったわけだが。

屑葉「相変わらず特攻デッキ?」

いや、もしかしたら孫権のところから始まるかもと思って呉をやってみたんだが。

屑葉「はあ。」

見事に孫堅からだったさ。

屑葉「・・・孫堅持ってるんじゃないの?」

旧カードだとイベントでないから同じだし。
それにイベント出さなくてもいろいろ拾えるし。

屑葉「それで、レアは出たの?」

・・・出たら言うさ。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

まぢでレア出現率ってどのくらいなのさ。
今日は群狼伝を2回やってみる。

やっぱり李儒うざい。

計4枚引いたのにレア出ず。

今のところレア出現率が1/30くらいなんですが。
それとも皆月に1枚ICカード更新したりしてるのかな。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

そんなわけでやってみた。
まずは500円でスターターパックを購入。


出てきたのは呉。


またかよorz
しかも群雄英傑が孫権だから黄巾でイベント起こらないじゃないか!

というわけでイベントは捨てました。
アイテムとか手に入ればいいや(ぇ
ていうかイベント起こらないとアイテムとか手に入らない仕様だったらどうしよう。

そんなわけで特攻デッキでやってみたんですが、李儒うざい。
まあ2回ともクリアしましたが。

そんなわけでカードゲット。



U黄忠と蜀のC新カードでした。


今回も引き運の悪さは健在のようです・・・

ちなみにやっぱり引き継がないことにしました。
君主名は「邪計王ミスラ」。
実は結構前から考えていたり。

というわけで・・・
[そんなわけでやってみた。]の続きを読む

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

袁は攻城兵の国となるか?
たまたま三国志大戦の情報サイトを見ていたら・・・



張勲やべぇ。


大量生産→香車戦法で一気にとか。
攻城兵戦隊とか。

でも攻城兵は乱戦弱いからあんまり多くしてもつらいか。
しかし西涼の方が攻城兵と相性がいいという不思議。
そうか、袁涼だ(ぇ

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

2入荷。
ついに三国志大戦2が入荷ですよ奥さん(何
というわけでちょっと見てきました。



人大杉



筐体の傍にワラワラと張り付いてる。
後ろからだとディスプレイすら見えないよ。
それにちょうど稼動したところだったので特に進んでなかった。
というわけでポップン14も稼動してなかったし帰りました。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

引き継がないというのもありかな(ぇ
だってまだ大して品上がってないし(8品)、名前にも愛着ないしw
「卍」が出てこないってのはどういうことやねん(何

まあせっかくサイト持ってるんだから、ネタにしようかなぁと。
となると・・・

候補1:塊魂
候補2:ミスラ
候補3:カルド関連
候補4:NULL(某所の名前

まあ、この中から出てこない可能性は十分にあるわけですが(ぉ

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

2が出るまで大戦は出来ないようです。
というわけで使ってたデッキが2でどうなるか考えてみる。

・攻城兵関連
張コウ、甘寧は排出停止。まあだからこそ地位向上の可能性が出てくるわけで。
魏は許チョが微妙になるから特攻号令かな。U典イ微妙になるけど。楽進も普通の1コスになっちゃうし。
呉はまだデッキちゃんと出来てないから2になってから組むかな。
後は袁とかの攻城兵に期待かなぁ。どこかに寡兵付攻城兵でないかなぁ(ぇ

・流星
そもそも流星が儀式になるので考え方をある程度変えていかないと。
と見せかけて大喬を使えば普通に招来なんだけどねw
でもSR呂蒙持ってないしなぁ。

・天啓ワラ
使いこなせてないけどねw
まあ特に変更点は無し。新カードとかに期待。
・・・ってケイ道栄排出停止かよ。さて南蛮と黄巾どっちが使えるかな?

最近ほんとに三国志大戦の話題ばっかだな。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

レア出ねぇ。
>カード使用回数51回でレア2枚っておかしいよ。
抜いてるんじゃないかってくらい出ないんですが。

まずはこないだ単買いしたSR甘寧を試してみる。袁術入れて(ぇ
偽帝で強化→奮起で回復の予定。
まあとりあえずCPU戦で。

1戦目:反逆軍
え~、前回の1戦目と同じのですw
魏もいることに初めて気付きました(ぇ
袁の槍勢のおかげで勝利。甘寧は?w

2戦目:孫権軍
もう知ってるので一気に防柵壊しにいく。
そしていろいろあって甘寧で落城勝ち。

結論:偽帝は難しい。

次は対人戦。
[レア出ねぇ。]の続きを読む

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

三国志大戦レギュラー化。
もうずいぶん三国志大戦の内容やってたからいい加減カテゴリに入れてみました。
そんなわけでCPU戦。特攻デッキの曹昂を楽進に換えてやってみる。

1戦目:呂布+蜀(魏延とか
・・・なんだかよく分からない組み合わせなんですが。
とりあえず張コウと許チョで攻城決めて勝利。

2戦目:忘れた(ぇ
とりあえず落城勝ち。

この時ふと気付いた。



特攻号令使ってねぇ!


だってごり押しが効くんだもん。

こういうデッキはCPU戦だと面白くないな。
というわけでいろいろデッキを変えてCPU戦をやってみる。

・・・これがとある悪夢の前触れだとはまだ気付いていなかった(ぇ
[三国志大戦レギュラー化。]の続きを読む

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

特攻号令より許チョ入れた方が強い気がする。
単に扱いが難しいだけかな。
とにかく魏武殿馬で対人戦。

1戦目:暴虐スウカク
なんだか嫌なカード目白押しなんですが(^^;
まあ普通のデッキならね(何
というか、相手のプレイングがぬるかったんで助かりました。
具体的には・・・

堕落の舞い→消費士気高いのが全く無いので関係無し。ていうか舞ってどうする。
虚誘掩殺の計→士気3くらい残ってたんで大したことなかった。
人馬一体→迎撃されないのは大きいと思うが、槍で受けとめれば突撃食らわないので怖くない。しかも全然関係ないときに使ってくるし。
暴虐→使えよ。まあ一度張コウで攻城したけど。

2戦目:蜀他回復
甘皇后いやだなーと思いつつがんばってみる(ぇ
序盤密集アタックで張コウが攻城成功。
その後天下無双を反計するも押されて呂布に城門を攻城される。
さらにもう一度攻城されるも、その後はしのぎ切る。
結果的に勝利。攻城兵の破壊力万歳。

3戦目:変則隙無き反計
今度は逆に相性悪い相手。超ハルカとか。
張コウで突っ込もうとしたら伏兵田豊にやられたり、
魏武殿馬で仕掛けると雲散霧消で止められるし、
逆サイドから突っ込んできた程イクに気付かないし、もうボロボロでした。
相手のデッキタイプとか戦況で動きを変えにくいからなぁ。


特に攻城兵。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

皆の者、力を見せよ!
某サイトにあった一発開城デッキがいいなぁと思って組んでみる。

Q1:R曹操は?
A1:買った。500円也。

Q2:タイトルのセリフが違うんだけど?
A2:わざとです。

内容はR曹操、魏張コウ、U典イ、曹昂、程イク。
実はほとんど変わってないw
で、CPU戦やってみたんですが、1戦目が雑兵。参考にならないw
2戦目は因縁の知将軍。密かにCPUの中ではトップレベルではないかと思っていたり。
展開は・・・ぐだぐだでしたw
足並みは揃わない、無理にそろえたら大水計で流されるというひどい流れorz
それでも張コウが城門に1発入れて勝ち。
そうか、序盤から攻めすぎだったか。
問題は、いかに特攻で城門に張り付くか・・・。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

最近三国志大戦の話題ばっかりだよ!
・・・とポップンの話題が始まってみたり(ぇ
今日某ゲーセンに行ってみたらなんと芋(※)の曲が出来るようになってる。

・・・で。


芋はどこ?



素晴らしき矛盾。

でも別のゲーセンで芋曲は買ってあったからいいけど。
ちなみになぜかそのゲーセンからすでに芋は消えてますw


というわけで芋曲祭り(何
1曲目:1/6
早速失敗(´・ω・`)
ポップン自体久々だからなぁ。終盤が重要。
2曲目と3曲目:略(ぉぃ
だって特に書くこと無いもん。
ラスト:甘甘
完膚なきまでに失敗。やっぱり久々だk(ry
芋の曲って指使うの多いから腕をひねる必要があってきつい。
[最近三国志大戦の話題ばっかりだよ!]の続きを読む

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

あのデッキに遭遇。
今日は魏武殿馬デッキで対人戦やってみる。

1戦目:蜀単
よく覚えてないけどとにかく勝利。

2戦目:覇王デッキ
ってまぢですか!?
結論から言うと負けました(何
敗因は・・・

・最初の伏兵を張コウで踏んでしまった
・残り体力の少ない許チョに殿馬をかけてしまった
・程イクがいるのに特攻戦法を許してしまった

まあ覇王デッキの感じが分かったからいいかな(ぇ
とりあえず覇者の求心より特攻戦法のほうがうっとおしい。

・・・レア未出現記録更新中orz

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

暫定マイデッキ。
三国志大戦の今のところ使うことを決めているデッキを後悔(字違

・流星
U小喬、周泰、徐盛、程普、呉国太
前線に周泰を置き、弓兵2人でアシスト。
小喬と呉国太は攻城狙って足並みを乱したりしつつ計略使用。
あとはガン守り。ひたすら柵で。

・魏武殿馬
魏張コウ、R許チョ、曹仁、曹昂、程イク
魏武→殿馬で超絶強化した張コウを許チョでバックアップしつつ突っ込ませるデッキ。
攻城破壊力の関係上あんまり守らなくてもいい。多分。
ダブル騎馬は普段は一緒に移動してダブル突撃。

・偽帝の業火
袁術、淳ウケイ、袁張コウ、SR周喩、呉国太or諸葛謹
完全にネタデッキ。
偽帝で周喩を強化→業火で相手を崩壊させる。
騎馬きついので前衛に槍2本。
対人戦で使えるレベルかは不明。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

ネットに繋げず。
今日、うちのデスクトップパソを初期化させたときに何らかの理由でネットに繋げられなくなり、ルーターで繋いでたノーパソもつながらなくなってました。
デスクトップを再び初期化すると今度は繋がるように。やれやれ。

というわけでルフラットもデカロンも出来ませんでした。

大会の枠は埋まりましたが、試合消化は来週の予定。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

爆オン見てたんですが・・・
初登場の面白いピン芸人が出てました。
名前は「ウメ」。
絵系は面白い人多いですが、この人も絵系。
しかし他の芸人とは違い、同じ絵を繰り返して違うセリフを合わせていく芸風が印象的でした。

女ピン芸人ということもあり、今後ブレイクしそうな予感。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

大会枠はいつ埋まるのだろう・・・
連休終わると試合消化に時間かかるからなぁ。
もう終わったようなものですが(ぇ

・三国志大戦
全国対戦やってきました。「対戦」の変換がめんどいw
今回は前にもやった流星デッキで。

1戦目:車輪号令+陸遜
なぜ陸遜?・・・まあそれはともかく。
車輪号令を漢の意地で抑えつつ端から小喬で攻城。
その後ラスト数カウントで弓兵を焼かれるも攻城にこれない状況だったので余った士気で流星撃って終了。

2戦目:黄布太平
ワラワラは防柵はがされやすいからいやだなぁと思いつつ。
なぜか序盤呂布が攻めてこない。それでは数の暴力の意味が無いような^^;
端から攻め込んでくるのを柵を復活させて守っていく。
すると呂布が天下無双。こちらは周泰+弓兵で守る。
もう1度天下無双使ってくるも攻城されずにしのぐ。
これで安全になったので流星1発。
後はきっちり守って勝利。

3戦目:魏呉4枚
SR周喩、呂範、U許チョ、後1枚(忘れた)という妙なデッキ。
周喩で焼き、奮起で突っ込んでくる非常にウザい動きをされました。
攻城くらい過ぎて負けました。
業火に対する動き、兵法の使用タイミング、攻城対策など反省点を挙げればきりが無い。

ていうかまた2勝1敗か。まあ3枚もらえるからいいけどね。
そしてカードを3枚・・・



レアでねえよorz


こないだ私が良く行くゲーム屋から割引券が来ました。
これ使って呉夫人とかゲットしようかな。
あるいは2で強化されそうなカードを先物買いってのもいいかも。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ルフラットコラム4「ターン進行」
第4回「フェイズ進行」

クローソー「最初は円さんのターンです。」
円「まずは準備フェイズね。地形を1つ配置できるのよね。」
アトロポス「このタイミングで配置するメリットは全く無いけどね。配置時に能力が発動する地形くらいかな。」
円「じゃあパスと。」
クローソー「次はメインフェイズです。キャラクター、付加の使用はこのフェイズにしか出来ません。」
円「クリーチャーの配置ね。じゃあ聖職者♂を・・・」
アトロポス「あ、その配置なんだけど・・・」
クローソー「言い忘れてましたが、ルール説明に関するレクチャーは構いませんが、カード使用などに対する口出しは禁止します。」
アトロポス「なにぃ!?」
ラキシス「そうですわよ、口出しはいけませんわ。」
ディー「全くよね。」
円「・・・その含み笑いは何!?」
アトロポス「いいから聖職者を配置して・・・。」
円「まあいいわ。・・・妖の森の上に配置。」
アトロポス「~~~~(悶絶中」
円「ええっ、何!?」
クローソー「はい、他に行動はありませんか?」
円「じゃあ、付加を・・・」
アトロポス「・・・」
円「やっぱりやめておくわ。どうせこのターンは攻撃できないし。」
ディー「・・・ちっ。」
円「じゃあパスで。」
クローソー「次は戦闘フェイズですが、攻撃できるキャラクターがいない時は自動的に飛ばされます。
その次は終了フェイズです。イベントカードの中で、『終』のマークがついているもののみ使えます。」
円「特に使うものは無いわね。というわけでパス。」
クローソー「では円さんのターンが終了し、ディーさんのターンです。」
ディー「1枚引いて、配置フェイズ・・・パス。
メインフェイズ・・・暗殺者♀配置。」
円「暗殺者!?」
アトロポス「あぁ~やっぱり。」
円「やっぱりって何!?」
アトロポス「最初の地形配置で森林を配置したでしょ。
ていうことは緑3コストのキャラクターが出てくるのよ。
だから暗殺者が出てくる可能性は考えておかないといけないの。」
円「そう言われても、どうしろっていうのよ。」
アトロポス「せめて妖の森から離れたところとか、後列に配置しとけばよかったのに。」
ディー「即死攻撃使用。」
ラキシス「そうそう、配置したターンは移動と攻撃は出来ないけど、特殊能力は使えるのですわ。」
円「うぅ~、外せ外せ・・・」
ディー「4・3ね。」
円「合計7だから・・・危なかった。」
ディー「あ、このカードこの場面でも使えるのね。」
ラキシス「ええ、ダイス判定ですからね。」
デイー「じゃあ・・・上昇の精使用。」
円「・・・えええぇぇぇっ!?」
ラキシス「本当は聖職者を倒すのに使わなくてもいいと思いますけどね。」
円「・・・しくしく。」
ディー「もうすることは無いから、パス。
ついでに終了フェイズもパス。」
クローソー「では次は円さんのターンです。」


円サイド:

ライフ:20
手札:5枚

エナジー:
赤2・緑3・青0・黄2・無2

ディーサイド:

ライフ:20
手札:4枚

エナジー:
赤1・緑0・青2・黄2・無1


場の状況(左から
土地、配置互いに無し
土地、配置互いに無し
妖の森、前暗殺者♀(ディー)
土地、配置互いに無し

こういった感じで最後にまとめていきます。
[ルフラットコラム4「ターン進行」]の続きを読む

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

というわけで観てきました。
さすがに内容が内容なんでレビューは難しすぎます。
サッチャー政権の批判とガイ・フォークスに関することがテーマとなってるらしいですが、私は良く知らない(ぇ

まあ、こういうテーマ性の強い作品は好きですけどね。

・三国志大戦
今回は再建の法を育てるために流星デッキを組んでみる。
U小喬、周泰、徐盛、程普、呉国太。
本当は張紘入れて防柵重視にしたかったんですが、そうすると武力が死ぬほど低くなるので。
徐盛を孫策にして暴れてみるとか。防柵減るけど4枚なら十分だろうし。

ちなみにCPU戦2回やったんですが、初戦の相手が・・・


全部攻城兵。


またかよw
えー、落城勝ちですw

というか小喬と呉国太の両サイドアタックばかりでほとんど流星使ってないw
そのあと伏兵4枚の知力重視軍団とかSR曹操とかが出てきましたが、全勝。

しかしレア出ないなorz
もしかしてCPU戦だと出現率下がったりしますか(ぇ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

