雪卍のまったり日記(2代目
今年からブログにしてみることにしました。 といっても内容は変わらないでしょうが(^^;
微妙に安定しない。
屑葉5改と再来裂け子を相手に何度かスパーしてるんですが、確信が持てるほどの勝率にならない。
もう少し調整して明日には登録しますかな。

といいつつ明日は映画。1000円で観れるので。
間を空け過ぎてSPIRIT観れず。チクショウ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

AIはもうちょい。
他の戦術もやって見ましたが、やっぱりうまく行かず。
もとから作ってたのもそうだけど、侵略に弱いんだよなぁ。
というわけで、屑葉5改に対しては侵略ボロ負けさえなければ勝ち。
あとは侵略対策か・・・。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

最後の一人製作中。
ついに魔界軍団も残すところあと一人。
今度こそ3連勝以上したいなぁ。
現在屑葉5改といい勝負。しかし、見ているうちにちょっと違う戦法を思いついたんでそれを試してみます。

でも、テーマと違うなぁ・・・

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ルフラットコラム3「いよいよ対戦!」
第3回「いよいよ対戦!」

クローソー「では対戦を始めます。」
アトロポス「お互い、まずデッキ1を選択してね。」
円「なんでデッキの選択肢が5つもあるの?」
ラキシス「配布、所持ともに5つまでデッキを構築できますわ。
初めてデッキを構築する時はデッキ1が選択されますが、それ以降はデッキ1~5から選択する形になりますわね。」
円「じゃあデッキ1を選択ね。」
ディー「こっちも選んだわよ。・・・手札が出てきたわね。」
クローソー「デッキを選択すると先攻後攻が決定し、手札が7枚配られます。
その後手札を引きなおすか選択します。」
円「引きなおすかどうかって言われても、どうしたらいいのよ。」
ディー「簡単じゃない。気に入らなかったら引き直せば。」
アトロポス「え~と、よほどのことが無かったら引きなおさなくてもいいよ。基本的に引きなおしが必要なケースは・・・

・地形が4枚以上
・コストがあまりにも1色に集中している上に高いものばかり
・キャラクターが無いまたは少なくていいものが無い

こんなところかな。引きなおした結果余計に悪くなることもあるから、ほどほどにしたほうがいいよ。」
円「でも、これは引きなおした方がいいんじゃない。」
アトロポス「そうだね。」
円「今の解説意味ないじゃない!」
ディー「こっちは引きなおし無しでいいわね。」
ラキシス「ええ。よろしいですわ。」
クローソー「では、お互い最初に配置する土地を決定してください。
先攻の円さんからお願いします。」
円「地形配置っていっても、どうすればいいのよ。」
アトロポス「ターンの開始時に各色のエナジーが1ずつ増えるんだけど、この時地形があるとそれぞれの色のエナジーが地形の数だけ追加されるの。」
ラキシス「でも、特殊地形を置いてもエナジーは増えないので注意ですわ。
あとどちらが配置した土地でも、お互いにエナジーが増えますから、どのタイミングで配置するか重要ですわね。」
円「じゃあ、手札のカードとあわせて土地の配置を考えればいいわね。」
アトロポス「地形にはもうひとつ効果があって、キャラクターのコストの下に地形の種類と○とか×とかがあるでしょ?
それぞれの種類の地形の上に乗っていると、○ならSTが+2、×なら-2されるの。
この地形効果を利用するのもポイントよ。」
ラキシス「他にも特殊な効果を持っている地形がありますので、カードのテキストを見てみるといいですわね。」
円「まあ、属性が合わないから配置しなくていいわね。」
アトロポス「コスト2のキャラクターも結構いるから、初手では配置しなくてもいいケースが結構あるからね。」
ディー「こっちは・・・妖の森で。」
ラキシス「そうですわね。」
クローソー「それではいよいよ対戦開始です!」


登場人物・・・ってもういいか(ぇ
[ルフラットコラム3「いよいよ対戦!」]の続きを読む

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

黄巾大乱。
まあ現在empiersで黄巾大乱をやってるわけですが。
まだ途中ですが経過でも。

・開始時
なぜか南に大量の空き領地が。
というわけでうちひとつにエディット武将を登録させて始めてみる。

・序盤
まずは南の空き領地にガンガン侵略。自動的に奪えるので楽。
すると黄巾族討伐の依頼が来るので参加。
その後南の空き領地を全部取ったあたりで黄巾族の領地を奪って同じくらいの領地数を持っていた曹操と同盟。
金が無いので曹操の共闘依頼を受けて報奨金をもらってみたり。

・中盤
その後南中など近隣の国をいくつか奪取。
たまに曹操が侵攻してくるのがうっとおしいので再び同盟。
そして董卓の領地を制圧し、残るは自分たちのとこ、曹操、劉備のみに。

ってなところまで行きました。
ただ、曹操の領地も結構多いからめんどいなぁ。
あとやっぱり先にそれぞれの領地ごとのマップを覚えておいた方がよさそう。

テーマ:真・三國無双シリーズ - ジャンル:ゲーム

empiers購入。
出かけたついでにゲーム屋寄ったらあったので買ってみました。
何よりエディット武将が使えるのがいいw
現在黄巾の乱で3分の1くらい領土とって(ほとんど空き地だった)曹操と同盟組んで共闘してお金もらったところです(細かいな

しかし、曹操軍はとんでもないことになっていました。




呂布がいる。



ちょっとまてオイ。


・三国志大戦
「地雷王さん」は残念ながら2回戦敗退でした。
1回戦の動画では華陀をしっかり使ってなんだか変わったデッキを見事に破っていたのに。

ところでカルドの地雷王さんは和歌山だそうなので、九州エリア通過は無いかと。

テーマ:真・三國無双シリーズ - ジャンル:ゲーム

また別のネトゲをやり始めてたり。
最近「デカロン」というネトゲをやり始めました。
戦闘メインで、コンボ攻撃とノックバックでサクサク敵を狩れるのがいい。
これとルフラットがこれからのメインになる予感。
レポもようやくやり始めました。

最近ネタが思いつかないなぁ・・・。
もしかしたら本あんまり読んでないからかも。
TRPGリプレイ本の新しいの買ってみるか。

うぅ・・・やることがどんどん増えてく・・・。
SSとかルフラットコラムとかRPGツクールとかやりたいのに・・・。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

やっちゃったよぅ。
今日レポ書こうと以前書いた結果のテキストを立ち上げてみる。
ついでにAIの内容もチェックしたいので掲示板も。

・・・ん?



ピラリスいない?


確かレポにはピラリスでLV3の土地を奪ったって・・・
カルド立ち上げてAIのブック内容を確認。



ピラーフレイム→ピラリスorz



世紀の大失敗www
第11節やり直しです。ア゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

そろそろレポ書かねばなぁ。
土日で何とか書きます。あとルフラットコラムも。
無双は武田信玄と浅井長政をクリア。

・武田信玄
今作もやっぱりお茶目なおじさんw
でもひとたび戦場に出ればジャイアントスイングで敵をガンガンなぎ倒すハッスルおじさんに大変身w
チャージ3→ジャイスは強力。

・浅井長政
長いランスがいいですな。ハンチみたいで(ぇ
集団戦はチャージ4、5で蹴散らし、対武将戦は通常攻撃、チャージ6、7、8を駆使するのがメインですかね。
シナリオはちょっと変わってました。こういうのもいいかも。

ところで、三国志大戦の大会のエリア大会の結果を見ていたら・・・

優勝者:地雷王



地雷王さん!?


偶然だと思いますが。
まあどちらにせよ、私は『地雷王さん』を全力で応援しますw


・・・SR黄月英欲しい(爆

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

無限城69階で没。
もう援護系の依頼なんて請けねぇw
これからはとりあえず全キャラのシナリオ進めます。

以下追加でプレイしたキャラの感想。

・徳川家康
どこが戦国武将だwキャノン砲だのレーザーだの火炎放射だの。
無双は派手すぎて微妙。でもLV3になればとんでもないことになるらしい。
ところで三方が原やるごとに同じムービー見させられるのはどうなのよw
あと本能寺も。

・風魔小太郎
前作の伊達政宗よりシナリオがひどいよw
技はチャージ1、3、4が強力。1と3はガード崩すし、4は密かに単体に強い。
無双は走り回り系。でも結構当たる。

・本田忠勝
前作と同じくチャージ3が強い。ていうか同じすぎて他に言うことない。
シナリオも家康と同じだしなぁ。

・織田信長
前作とうって変わって特殊なキャラに。
特殊技の武器強化を最大までやるとチャージが1段階増えます。
そしてチャージ3のサイコクラッシャーがw

・島津義弘
すごいよこの人w
他の人のシナリオでは戦場の中央を突破して撤退しようとするし、
関が原では完全に勝敗が決した状態からひっくり返すし。
技も豪快の一言。チャージ4、5、6なんて同じアクションだし。

・服部半蔵
やっぱり家康と同じシナリオの予感wまだ途中だけど。
特殊技□の2段目の威力が異常。3段目はどうなるんだ。

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム

全キャラ出ますた。
とりあえず全キャラ出して宮本武蔵も出現。
その後無限城をちょっくらやってみる。武蔵で。

なんつーか、通常攻撃は明智光秀みたいなスピード重視で、無双は止まって剣振り回すタイプ。んでチャージは前作のエディット武将みたいなスタンダードな感じ。
総括すると、前作のキャラが迷い込んでしまった感じ。どう考えても普通。特殊技に受け返しあるし。まあ、その分使いやすいんですがね。

だからって6階からの前田慶次の願いで5000人斬りはどうかとw
LV4がLV13になりましたw

あと、無双演技厳しくなってますね。本田忠勝の関が原では味方ほとんどやられるし、織田信長の本能寺の変ではやっぱり味方がほとんどやられるしw

さて、明日はちょっと出かけますが、そろそろ試合進行しなくては。
向こうの大会と被ってしまうかもしんないw

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム

あと5キャラ。
まだ出てないのは濃姫、武田信玄、前田慶次、稲姫、宮本武蔵。
それと護衛武将の佐々木小次郎と柴田勝家。

使ったキャラの感想。

・明智光秀
起き上がり居合い、ガード不能のチャージ7など1対1が強い。
集団戦はチャージ5で吹き飛ばす。
基本的にスピード重視。

・真田幸村
1対1では空コン、集団戦ではチャージ3などとオールラウンドに戦える。
特殊技のダッシュは、なるべく狙った相手の近くで止まれるようにすると空コンが狙える。

・立花ギン千代
主に1対1だが、チャージ8を覚えれば大量の敵を一気に倒せる。
また、特殊技△がかなり強力。細かく使っていくといい。
問題は無双の範囲が狭いこと。

・お市
特殊技が目玉だとは思うが、伏兵が倒しても自分が倒した数に含まれないのが微妙。
三国4猛将伝の立志モードみたいな感じの方が良かったのに。
他の技はチャージ7が強力。でも武将に対して攻撃が当たっていたら通常攻撃を最後まで繋いだ方がいいと思う。

・雑賀孫市
個人的に気に入ってるキャラ。
様々な攻撃を状況に応じて使い分けるといい。
また、LV30になると間接攻撃が貫通し、かなり集団戦に強くなる。

・石田光成
光成といえば地雷。武将に対しては地雷設置→その後ろに移動→武将がきたら発動→空コンというのが主になる。
また、地雷発動を3段階決めるには地雷を4つ設置する実用がある。
チャージ系は3がお勧め。

・直江兼次
まだちょっとしかやってないけど使いやすい。
特殊技で相手を止めて空コンに繋いだり、チャージ4で集団を蹴散らしたり。
無双はカッコいいけど範囲が微妙。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

