雪卍のまったり日記(2代目
今年からブログにしてみることにしました。 といっても内容は変わらないでしょうが(^^;
戦国無双2買いますた。
というわけでAI調整は終了(ぉ
まあ、屑葉5改とのスパーは5割はいってたからね。

んでもってプレイ。
使用キャラは明智光秀。
ちなみに、前作の+猛将伝で半蔵・謙信・忠勝が初めから使えたりする。

なんか今回特殊技の存在がさらに内容を面白くしているような。
光秀の特殊技は居合いと返し技。完全な居合いキャラになってますな。
流れは金ヶ崎撤退戦→小谷城→雑賀攻め→本能寺の変→山崎。
って姉川の戦いは!?まあいいか(ぇ

1回小谷城で長政の突撃食らって本陣取られるもとりあえず全クリ。
というわけで孫市が使えるようになりました(狙い

ちなみに今回受け返し技がなくなっているのがちょっと不満。
なぜって、前作の無限城は受け返し使ってエディット武将で勝ちましたから。
今回エディットも無いなぁ。猛将伝では出てくること希望。

さて、来月は三国4Empiersか。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ようやく屑葉5改に勝・・・?
登録用AIをいろいろ調整して再び屑葉5改に挑戦。
するといきなり勝ち続ける。
これは行けるかなと思いつつもまだ調整ポイントあるかなーと思いつつ再び戦わせて見ると・・・


再び連敗街道まっしぐらorz


極端すぎてどう捉えていいのかさっぱり分からない。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ポップン他いろいろ。
やっぱりポップンなかなか進歩しない・・・。
ていうかレーシングBAD19で逆ボって何さorz
あとは高速部分の階段だけか。

でもってエキスパートの真ヘル13。
サーカス・・・細かいところで微妙にミスとかでBAD21。階段とラスは結構できるようになった。
カイゾク・・・パターン化してそれなりにBAD減ってきた。でも今回はちょっと多くて48。
シンフォ2・・・密集地帯とラスがうまくいかなくてBAD80。ラスは要練習として、密集地帯を何とかしたい。
コアダスト・・・BAD46出してラス前10秒で没。難易度低めなのでもっとBAD数落としたい。

やっぱり自分瞬発力が劣るようです。展開の速い格ゲー苦手だし。
まあその分をパターン覚えたり姿勢低くしたり指押しとか駆使して補ってる感じ。
やりこめばもっと上いけるかも知れませんが。
[ポップン他いろいろ。]の続きを読む

テーマ:音ゲー - ジャンル:ゲーム

屑葉5改最強論再燃。
とりあえずAIコロシアム用にAIを作ってみた。
で、マーボリー相手にはさくっと勝ったのでこれで参加かなぁと思っていたのですが・・・。
昨日魔法学園大会のAI調整がひと段落したのでAIコロシアム用AIをまだデータに残ってた屑葉5改と戦わせてみる。


勝てねぇ。


何度やっても屑葉5改の勝利。むぅ・・・なぜだ。
やはり屑葉5改は最強なのか。
だったら屑葉5改で出たらいいじゃんというのは内緒。
いや魔界軍団シリーズがひと段落したら微調整して出すかもしれないけど。

屑葉5改の内容を分析して強さの元となるシステムを移植してみようかな(何
[屑葉5改最強論再燃。]の続きを読む

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

魅了いいよ魅了
いや、イラストの話ではなく(何
魅了は激強いです。何しろ相手のキャラ1枚削って自分に1枚配置できるんですから。
これで小隊長を取られたらもうとんでもないことに。ていうか私がやられたorz

さて、今日は配布大会で優勝したのでその内容でも。
今日の参加者は9人。1人余るので2人だけで1回戦。

って私だよ。

まあ何とかしのいだりなんだりで勝利。

2回戦。相手の展開が速い。しかもダイスが回って3発で15点とか。
しかしこちらも小隊長付けて殴ったりしてなんとかしのぐ。
次の相手の攻撃を残りライフ1で耐えて次のこちらのターン。
相手ライフ残り5で、目の前の聖職者を破壊光線で引っぺがして攻撃!

ギリギリライフ0に。

思わずチャットで「あぶなー^^;」と打ってしまったw

3回戦。試合開始と思ったら、なかなか画面が変わらない。
何でかなーと思っていたら・・・

相手接続切れてる。

まあ、これでイーブンだしw

ついに決勝。相手は配布2000戦超えの猛者。
初手が微妙なのでんー引きなおしかなーと引き直したら・・・

黄一色(+小隊長)。

でも救いだったことが2つ。
1つはゴーレム、重装戦士、五郎入道正宗と軽いカードばかりだったこと。
もう1つは平地があったこと。
さらに相手が出してきたゴーレムを起爆させるは、相手のキャラを魅了で奪うはでがんばって勝利。


まあ、その後2連敗しましたがw
どうやら運を使いは足した模様。

今日の注目カード。
・魅了・・・パワー9のうちの1枚。カードアドバンテージが崩壊しているおかしいカード。
・機械操作・・・ゴーレムとカラクリ忍者を瞬殺したり、機兵にしたり出来る。さらに・・・。
・強化装甲・・・個人的に好きなカード。鉱脈で地形効果付けたり、防御のお供に使ったり、機械操作で破壊したり、告死効かなくしたり(ぉ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

配布の勝ちパターン
今日、7段から6段に降格しました(´・ω・`)
ライフ1点で競った上で負けたりコスト偏って負けたり。

それにしても、勝つための理論がよく分からない。
結構運の要素が絡んでいるのは分かるが。配布での引きとか手札の引きとか。
しかし、場合によっては状況に応じた対応が必要だからなぁ。それで失敗する時もあるし。

とりあえず
・エナジー計算
・イベントなどは最も効果を発揮する時に使用
・待ちに回り過ぎると手遅れになる
・デッキ組む時は高いコストのカード多いと困る
・マイナーなカードも少しあったほうがいい
あたりか。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ありえねー。
ありえねー。
大麻氏2枚入ってるデッキで3連敗なんてありえねー。

ありえねー。
2体の攻撃で15点なんてありえねー。

ありえねー。
4体の攻撃で1点しか入らなくて逆転されるなんてありえねー。

いじょ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ルフラットコラム2「対戦の始め方」
ルフラットコラム2「対戦の始め方」

円「じゃあ早速勝負よ!・・・あれ?選べない。」
アトロポス「まだデッキを構築してないからね。」
円「でもカードもらってないわよ。」
クローソー「下の『デッキ構築』から『配布デッキ』を選んで、デッキをもらうのです。」
ディー「ちゃんと公式ページにも書いてあるわよ。」
円「うるさいわね、何もしなくても勝手にカードもらえるとかそんなこと全然考えてないわよ!」
アトロポス「誰もそんなこと言ってないんだけど・・・。」
ディー「構築済みと未構築があるわね。」
アトロポス「構築済みと未構築は枚数が違うだけで、どっちもランダムにカードが入ってるから未構築のほうがいいよ。」
ラキシス「未構築には基本地形が各4枚づつ入ってるのもポイントですわね。」
円「未構築を選択・・・下に出てきたのがカードリストね。」
クローソー「その中から50枚を選んでブックにするのです。」
ディー「そこはカルドセプトと同じね。」
ラキシス「そういえば2人ともカルドセプトのAIでしたわね。」
円「だからそこを蒸し返さないで!」
クローソー「では、それぞれデッキを組んで対戦してみましょう。
円にはアトロポスが、ディーにはラキシスがコーチとして付いてくださいね。」
アトロポス「はーい。」
ラキシス「分かりましたわ。」
クローソー「あ、それから2人はとりあえず簡単に公式ページのルールを一通り読んでおいてください。
カードの情報や土地の効果くらいはデッキを組む前に知っておいた方がいいですから。」

・円&アトロポスサイド
円「ふと思ったんだけど、完全ランダムだとカードの種類が偏ったりしないの?」
アトロポス「カードの種類はそれぞれ数が決まってるみたいだね。キャラクターはいつも26枚だし。」
円「ええっと、ユニット系がゲームの鍵を握ってるのはどのTCGでも同じよね。」
アトロポス「そうだね。だから、出来るだけキャラクターを入れた方がいいよ。」
円「でも、コストが高い割りに大して強くないカードはどうするの?『黄の精』とか『精霊使い』とか。」
アトロポス「『黄の精』は屈指の使えないキャラだから入れる必要はないかな。
『精霊使い』は確かにちょっとコストが高いけど、状況によっては使えるカードだから、入れておいてもいいよ。」
円「じゃあ戦士に、小隊長に・・・。これで25枚ね。」
アトロポス「次は付加とイベントね。とりあえず、

・キャラクターにダメージを与えたり無力化できるカード
・キャラクターを強化するカード
・ダイス操作系

あたりを入れるといいよ。」
円「『破壊光線』に『暴走』に『六の守護精』・・・赤いカードばっかりね。」
アトロポス「でも全部強力なカードだから入れといた方がいいよ。コストの偏りは土地で何とかなるからね。」
円「で、その土地なんだけど・・・。」
アトロポス「えっ、山岳系は基本地形しかないの!?」
円「やっぱりもう少し安いカードに変えたほうがいいんじゃない?」
アトロポス「大丈夫、とりあえず基本地形4枚入れとけば何とかなる・・・はずよ。
でも上書きが怖いから『追憶の地』を入れとこうね。」
円「上書きされても元に戻せるってわけね。」
アトロポス「あとはこれ入れて、それ入れて・・・10枚地形カード入れて完成ね。」
円「他のカードはコスト安めだったから、意外とうまくまとまったわね。」


・ディー&ラキシスサイド
ディー「ところで、カードの種類が・・・」
ラキシス「その質問は向こうでしましたわ。」
ディー「・・・。それにしても、このカード構成は・・・。」
ラキシス「なかなか面白いですわ。これならいいデッキが作れそうですわね。」
ディー「頼もしいわね。」
ディー&ラキシス「うふふふふ・・・。」

円「!?・・・なんか寒気が。」
アトロポス「ラキシス、何かたくらんでそうね。」

クローソー「どちらもデッキは組めましたね?では早速対戦してみましょう。」
ラキシス「対戦するには、右上の対戦希望を押せば対戦待ち状態になりますわ。この状態で他の方が対戦を申し込めば自動的に対戦が開始されますわね。
雪卍は基本的に対戦待ち派らしいですわね。」
ディー「じゃああたしが対戦希望を押して。」
円「私が対戦を申し込むわね。」
アトロポス「あ、あと対戦希望をされていない方にも対戦申し込みは出来るよ。
その場合対戦を受けるかどうかは申し込まれた側が選択できるけどね。」
クローソー「では次回はいよいよ実際に対戦してみましょう。」


登場人物。
クローソー 「贄」のイラストの巫女。進行役。ボケ突っ込み完全無視。
ラキシス  キャラクターの秘書。補足役。おっとりさん。
アトロポス キャラクターの粉砕屋。進行役その2。豪快。
円     ルフラット初心者その1。守銭奴。
ディー   ルフラット初心者その2。卑屈。
[ルフラットコラム2「対戦の始め方」]の続きを読む

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ルフラットコラム1「はじめてみよう」
ルフラットコラム第1回「はじめてみよう」

クローソー「では、早速始めてみましょう。」
円「って、誰よあんた。」
ディー「・・・巫女?」
秘書「クローソーは急遽追加することになったそうですわ。」
粉砕屋「なんでも人数が合わないとかで。」
クローソー「ラキシスにアトロポス、よろしくお願いしますね。」
円「つまり、秘書がラキシスで粉砕屋がアトロポスと。」
ディー「クローソーはカードが元になってないんじゃないの?」
クローソー「ええと、これです(贄のカードを取り出す)」
円「キャラクターじゃないわよ。」
ディー「なるほど。」
円「納得してる!?」
アトロポス「じゃあ、そろそろ解説に入るね。
とりあえずログインまでの流れは省略するわね。公式サイトに手順載ってるし、他のサイトにも書いてあるし。」
円「いいのそれで?」
ラキシス「公式サイトがこのブログのリンクにありますので、そこでいろいろと調べるのがいいですわね。」
ディー「・・・ずいぶん更新してないのね。」
アトロポス「まあ無料だからね。カードを増やすのにお金がかかる某ネットTCGよりはいいんじゃない?」
円「そうよ、無料なのがいいんじゃない!」
ディー「・・・この守銭奴(ぼそ」
クローソー「では、お互いシリアルナンバを取得してくださいね。」
アトロポス「メールアドレスは適当にゲットしたフリーメールでOKよ。」
円「年齢・・・12歳。(←本当は15歳)」
アトロポス「いや、その歳で鯖読むのもどうかと。」
ディー「職業・・・魔女は無いからその他で。」
アトロポス「あなたたち本当にそのキャラでいくつもりだったの?」
クローソー「では次はソフトをダウンロードしてください。」
ディー「(ぶつぶつ)・・・はい、完了。」
アトロポス「待って、今何したの!?」
ラキシス「早速ボケと突っ込みが逆転してますわねぇ。」
アトロポス「そういうところだけ冷静に分析するのやめてってば!」
円「じゃあログインと。」
ディー「サーバーが5つあるわね。」
クローソー「プレーヤーはだいたいサーバーAにいるのですが、今回はチュートリアルとして2人でやりたいので、あえて別サーバーを選んでみてください。」
円「サーバーBに入るわね。」
ディー「シリアルナンバを入力して・・・プロフィール?」
クローソー「ゲーム上に表示されるプロフィールです。といってもHNとシンボルキャラクターとコメントしかありませんが。」
円「シンボルは・・・これで。(戦士♀を選ぶ)」
ディー「・・・(ゴーレムとドラゴンで行ったり来たり)」
ラキシス「シンボルはその人の印象を決めますから、女性キャラにした方がいいと思いますわ。」
ディー「・・・(仕方なさそうに魔術師♀を選ぶ)」
アトロポス「はい、2人ともログインしたね。」
クローソー「では次回はデッキ構築に関しての解説をしますね。」


登場人物。

クローソー 「贄」のイラストの巫女。進行役。ボケツッコミ完全無視。
ラキシス  キャラクターの秘書。補足係。おっとりさん。
アトロポス キャラクターの粉砕屋。進行役その2。豪快。
円     ルフラット初心者その1。守銭奴。
ディー   ルフラット初心者その2。卑屈。
[ルフラットコラム1「はじめてみよう」]の続きを読む

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ルフラットコラム・オープニング
粉砕屋「みんな~、ルフラットやってる~?」
円「な、何よいきなり!?」
ディー「それよりも、早く私たちが何で呼ばれたか説明して欲しいんだけど。」
粉砕屋「まあ確かに、2人ともAIとして登録されてSSに使われる予定なのに、まだ使われないわよね。」
円「そういう痛いところ突くのやめて!」
秘書「あの~、喧嘩はやめていただけませんか?」
ディー「・・・早く説明しろよ(ぼそ」

(一同、ディーの怒りを必死で静める)

ディー「・・・危うく殲滅するところだったわ。」
粉砕屋「なんでこんな危険な人メンバーに入れるのよ雪卍!」
秘書「あらあら、いきなり突っ込みが誰だか分からなくなってますわね。」
円「他人事みたいに言わないで!」
粉砕屋「ええと、雪卍の書置きがあるから読むわね。

『これから4人でルフラットの解説をやってもらう。まあ実在キャラ2&初心者2の面子なんでちょうどいいかと。
内容は基本的にフェイズ進行とカードのピックアップで。あとフェイズ進行は後で本ページに移す予定。
というわけでがんばれ。

PS 粉砕屋と秘書の正式な名前は後日決定。』

だって。」
ディー「ずいぶん適当ね。」
円「勝手に借り出されるこっちの身にもなってほしいわよ。」
秘書「じゃあ、2人ともお願いしますわね。」
円「うわ早くも順応してるし!」
ディー「初心者とか言われるのは何か嫌ね。」
円「こっちはいきなりやる気満々だし!」


というわけで「ルフラットコラム」いよいよ始動。


以下登場人物。

円   もともとはSSで出そうと思ってたキャラ。ルフラット初心者。守銭奴。
ディー こっちもSSで・・・あとで使おうかなと。ルフラット初心者。卑屈。
粉砕屋 本来はルフラットのキャラ。名前は後日決定。豪快。
秘書  本来はルフラットのキャラ。名前は後日決定。おっとりさん。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

けふのいろいろ。
今日は用事のついでにゲーセンに行き、三国志大戦をやってみました。
以前某ゲーセンでおまけUCカード付スターターパックを買っていたのですが、金が無かったり席埋まってたりでやってませんでした。
ちなみにおまけUCカードはほとんどが呉の弓兵でしたw
というわけで弓兵4+黄蓋(攻城兵)というとんでもない編成に。
で、3プレイほどやってみると・・・




SR周喩キタ――――――!!


ってまた弓兵かよ。



・今日のルフラット
2度目の配布大会優勝。
全体的にコストが低いデッキになってウィニーっぽくなったのが勝因ですかね。

・今日の注目カード
上昇の精・・・これで1点残されて逆転されましたw
確率精の気まぐれ・・・戦闘中にダイス目をよく見て使うと3点くらい稼げるかも。
秘密の技・・・運とか完全無視の素敵付加。ドラフト経験者はこのカードの重要性が分かるはず。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

目が痛い・・・
昨日これやりすぎで1日潰してしまった雪卍ですw
エディット系が激しく大好物。
なのでルフラットコラムはまだ先の予定w

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ルフラットコラムやるかも。
ルフラットのルール関連とお勧めカードなどを気まぐれで書き込んでいく予定。
ってルール関連はしっかり書かないと。

当然のごとくキャラを入れるつもりでいますが、まだ考えてません。
今まで出した中からにするか、新キャラまた作るか・・・。

テーマ:おすすめゲーム - ジャンル:ゲーム

今日大会出ようと思ったら・・・
帰ってきたのが9時ジャストでした。



チクショー!

そんだけ(ぇ

テーマ:おすすめゲーム - ジャンル:ゲーム

優勝しました。
ついに配布大会で初優勝。やったね。
基本ダメージ源は追加攻撃を持つバルキリーと緑エネルギーを減らしたりダメージを与えたり出来る立ち枯れ。まあ、この2種類が活躍する場面は限られてますが、他は大体みな同じなので。

ライフは20点固定でダメージをダイスで防御できるので、重要なのはいかにダメージを与えるか、ということ。
それを考えると固定ダメージを与えられる立ち枯れはなかなかの優秀カード。
なにしろ、大会では結構ラッキーガードに助けられましたから。追加攻撃で1点だけとか。
なので、配置展開は明らかに不利なのにライフは10点くらいリードしてたり。

・今日の注目カード
立ち枯れ:前述のとおり。
小隊長:ランダムに引く配布環境ではあればあるほどうれしいキャラクター。速攻、能力の再使用、攻撃力の底上げと幅広く活躍。
道化師:相手の攻撃力を下げる上に自分も攻撃できる厄介なキャラクター。未だ配布で引いたことないorz

テーマ:おすすめゲーム - ジャンル:ゲーム

いろいろできない~。
大会用AI全然出来てないよ・・・両方の。
まあテスト期間中なんで仕方ないですがね。

今後やってみたいこと。

・SS
いろいろキャラ作ってるんで使わない手は無いよなぁ。
2種類考えてるけど両方出来るか?

・カルド講座
どこかの2番煎じとか言わないで。前にもこんなことあったような。
1枚1枚やってもしょうがないのでカテゴリーごとでまとめて。
それぞれの注目カードとか。
あと初心者用に簡単AI作成法みたいなのが出来たらなぁと思ってたり。

・ルフラットコラム
今までも2回ほどやってたけど今度は本格的に。キャラ作って(ぇ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

